人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理栄養士となり早5年、世界中を旅してさまざまな食文化を体験!!レシピ作成から栄養相談、ダイエット講座などを開いてます。


by naturalmisato

チャプスイ?

チャプスイ?_b0002641_14301837.jpg

精養軒のメニューでチャプスイという料理を発見。
チャプスイって何だろうと思い注文してみました。
写真では中華丼みたいに見えませんか?

以前、学生時代に渡航したオーストラリアのメルボルンで食べた味ににていました。

チャプスイはアメリカ式中華料理。
広東語が起源という節が有力。
豚肉、鶏肉、などにタケノコやもやし、玉ねぎ、にんじんなど有り合わせのものを炒め
スープを加え煮たもの。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
ごはんの上や麺にかけてできあがり。
味や見た目は中華丼にそっくりなのですが。
本格的な中華料理の味よりくせや香りは穏やかかな~。
名古屋では給食のメニューにチャプスイがあるのだそう。

お野菜がたっぷりとれる栄養のバランスのいいメニュー
の為採用されたそうです。

確かに…!!と思いました。
by naturalmisato | 2009-03-18 14:30