人気ブログランキング |

管理栄養士となり早5年、世界中を旅してさまざまな食文化を体験!!レシピ作成から栄養相談、ダイエット講座などを開いてます。


by naturalmisato

もつの煮込み

b0002641_1955567.jpg

b0002641_19555672.jpg

福岡は春吉にあるみすみと言う名のもつの店。メニューはいたってシンプル。串に刺したもつを味噌ベースのスープで煮込んだ物とねぎのみじん切りのみ。あとは飲み物がビールと焼酎に日本酒、ウーロン茶となぜかうっちん茶があるのです。
カウンターに座れて9人ほど。私はこの店に中学生の時に父に連れてこられ、店の狭さ、メニューの少なさに驚いたこと。しかし、味のよさに納得し、気がつけばファンになっていました。味噌は島原の合わせ味噌と言うことだけは教えていただいたが後は企業秘密とのこと。まねされたら他にメニューがないので困ります。確かに。自分で好きなだけ串を取り好みでねぎ七味をかけて頂く。やわらかいもつがおいしく、またもつ鍋とは違う深い味わいで是非みなさんにも試して頂きたいです。お客さまは中洲に飲みに行く前にちょっと小腹を満たす程度頂く方が多く、10本前後食べる方が多いです。出張で博多に来る機会がある方、チャレンジしてください。
by naturalmisato | 2005-11-05 19:55